人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一休み、しない?
一休み、しない?_a0054232_23495488.jpg


たまにはさ

一休みしようよ

                      






一休み、しない?_a0054232_23545838.jpg


日本は、今本当に大変で。みんなで助け合わなくちゃならなくて。
テレビにも、ネットにも、街にも、「がんばろう。」があふれている。
その通りだと思う。今がんばらなくて、いつがんばるのか、とも思う。
急がなくては、いろいろと手遅れになってしまうことも多いだろう。
休んでいる場合ではない。
困っている人たちを助けるために、不眠不休でがんばらなくては。

その通りだと思う。
原発はいつまでたってもいい状況に向かわず、むしろ悪化の一途だし、
避難所では、せっかく助かった命が物資の不足などで失われていく。
今は一刻を争うとき。スピードが勝負。全力で事にあたらねば。

本当に、その通り。がんばっている人たちには、頭が下がる。

でも、さ。不謹慎と怒られようが、あえて言おう。
たまには休もうよ。
今回の復興は、とんでもなく長期戦になるだろう。
ずっと全力投球なんてし続けられるわけがない。
このままでは、みんな、倒れてしまう。

あえて、時には一休みしよう。
少し、肩の力を抜いてみよう。
長く長く助け続けられるために。


何だか、テレビから流れ続ける「がんばれ」の嵐に、少し疲れてしまいまして。

「がんばらない日もあっていいじゃん。」
って、言いたくなってしまったのでした。
天の邪鬼です、私。不謹慎だというご批判は、甘んじて受けます。

「がんばって」って、私だって、思ってます。
でも、ね。この言葉、言われ過ぎると、結構つらいのです。
少なくとも、私は、そうだった。
言われるのは力になるけど、言われ過ぎるのも結構つらい。
もういっぱいいっぱいまでがんばってるのに、
さらにがんばらなきゃいけない気持ちになって、期待に応えなきゃいけない気になって、
なんだか無理しちゃうんだな。
泣きたいのに、笑っちゃったり、大丈夫だよ、って言っちゃったりして。


笑いたければ笑えばいいし、泣きたいときは泣けばいいし、
何もしたくない日は何もせずに休んでいればいい。
周りに遠慮して無理しないで。


何を言っているのか、何だか支離滅裂になってきてしまいましたが。

とにかく、日本中、あまりにも興奮状態で普通でなく、
ちょっとだけ深呼吸して、心を落ち着けた方がいいんじゃないかな、
なんて、思うのでした。

深呼吸して、落ち着いて、疲れた時には一休みして、
そうやって、がんばろ。
今回は、勢いだけで乗り切れるような、そんな甘いもんじゃないだろうから。
みんなで無理したら、とも倒れになっちゃう。

あえて言う。
疲れたら、休もう。
休んで疲れがとれたら、きっと頭もすっきりする。
そしたら、また、がんばろう。
by yu-yan63 | 2011-03-28 00:29 | 動物
<< 今日の空 立ち上がろう、何度でも >>