漆黒の瞳
a0054232_0213042.jpg


危険だとわかっていてもひき込まれそうな
魅惑的な黒い瞳
君は何を見つめているの?
何を語ろうとしているの?

               【温根内・鶴居軌道跡・5月】





湿原には、谷地眼と呼ばれる、まるで落とし穴のような壺型の池がたくさんあります。
見た目は直径50cm~1mくらいの水たまりのようですが、その深さは、深いものでは4mにも達するのだそうで、うっかり落ちてしまうと抜け出せなくなる可能性もあるそうです。(私はまだ落ちたことはありません。)
今回、温根内の鶴居軌道跡で、馬の瞳を思わせる、非常にきれいな谷地眼を見つけました。
危険だとはわかっていても、はまってみたいな~、なんて思ってしまう私は、かなり変な奴ですね。(笑)
[PR]
by yu-yan63 | 2006-05-22 00:38 | 平原・湿原
<< 光の中で 湿原の花たち >>