人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『写真ノ中ノ空』
『写真ノ中ノ空』_a0054232_19443994.jpg


         どんな分厚い雲の上にも
         いつも青空はあるということ
         どんな暗い夜にも
         どこかの国の誰かの上に青空はあるということ

                    谷川 俊太郎 『写真ノ中ノ空』

                                   【名古屋市・7月】






先日、本屋で衝動買いした本のうちの1冊が、『写真ノ中ノ空』。
写真=荒木経惟、詩=谷川俊太郎。
モノクロの空の写真と、空を歌った詩が載っています。

『どんな分厚い雲の上にも
 いつも青空はあるということ』

この一節に心ひかれて買ってしまいました。
そして、

『静かな夕焼けを写しながら、陽子を想った。』
                           荒木経惟

という言葉にも。
私も去年は空ばかり写していたので。

ひとつひとつの『空』が心にしみる、空好きにはぜひ手にとってほしい本です。

この本の言葉を思い出しながら、今日の空を撮りました。
曇り空が、昨日までとは違って見えました。
雲の上にある「青空」が見えるような気がしました。
by yu-yan63 | 2007-07-17 21:15 |
<< 梅雨明け、したかな? 摩天楼 >>