森の中の水、水の中の森
a0054232_2013892.jpg


蒼い水は光あふれる空となり

その空の中

もう一つの森は現れる

                 【白神山地・十二湖「青池」】







a0054232_20314235.jpg


「十二湖」一番の見どころ。その名の通り青くてきれいな池でした。
そこまでくっきり見える透明度。真ん中あたりの黒い影は魚です。

「十二湖」は、白神山地の秋田側。
大崩山から見ると十二の湖が見えるのでこの名がついたそうですが、ほんとは三十三湖。
今回はこの湖をすべて見るハイキングをしてきました。
不思議なことに、それぞれの湖で色がずいぶん違っていました。
冬の雪不足と春夏の雨不足のせいで、干上がっているところもちらほら。

6時間かけて16キロの山道を歩くということで、ちょっと心配でしたが、何とかクリア。
意外と何とかなるもんだなぁ、と、少し自信がつきました。
さすがに、足手まといにならないように1眼レフは置いていきましたけどね。
毎日いい天気で、ブナの森はきらきら輝いていて、
夕日は毎日美しく、車窓から見える海もきれいで、そして食べ物もおいしくて、
とてもいい旅になりました。

ハワイの写真を楽しみにしていただいているようですが、
季節ものなので、まずは、こちらの旅から先にアップします。
[PR]
by yu-yan63 | 2007-08-29 21:28 | 木・林・森
<< 日本キャニオン 白神の空を見上げて >>