<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
A HAPPY NEW YEAR !
a0054232_032058.jpg


石巻のばあちゃんたちは、
毎日毎日私たちに菓子パンをくれた。
遠くから来てくれて本当にありがたい、と、毎日毎日菓子パンをくれた。

それはただ甘いばかりで、正直おいしいと言える物ではなく、
食べる量がもらう量に追いつかなくて、いつも拠点に山盛りだった。

でも、それは、心。
何もかも失くして、与えるものなど何もないのに、
それでも、なお、感謝の気持ちを形にして伝えようとする、ばあちゃんたちの心。

何もかも失くしたばあちゃんたちが、私たちに渡せるものと言えば、
避難所で配られる菓子パンぐらいの物だったのだろう。

あなた方に想像できるだろうか。
ただ甘いだけの菓子パンが、命を繋ぐ術だった人たちを。

想像できるだろうか。
5ヶ月たってなお避難所から出られず、
それでも、なお、感謝の気持ちを伝えようとして、
菓子パンや缶コーヒーを、遠慮する私たちに押しつけていく人たちの心を。

食べるよりももらう量の方が多くて、日々山になっていく菓子パンを、
最後の日、私は拠点からもらって帰らなかった。
フェリーに乗れば、食べる物はいくらでもある。
禁欲生活から解放される喜びで、私はきっと、少し浮かれていたのだろう。

フェリーの中で、ばあちゃんの菓子パンのことを想った。
あの人たちは、どれほどの気持ちで、私たちにあのパンをくれたのだろう。
全てを失くした生活の中で、あのパンだけが、私たちに感謝を伝える物だったのだろう。

それを想うと泣けてきて、涙が止まらなかった。
パンをもらって帰らなかった自分が、情けなくてどうしようもなかった。


A HAPPY NEW YEAR!
全ての人に。

A HAPPY NEW YEAR!
幸せあれ。

A HAPPY NEW YEAR !
今年こそは。

A HAPPY NEW YEAR !
たくさんの笑顔を。

More
[PR]
by yu-yan63 | 2012-01-01 01:11 | 祈り