福音
a0054232_2227831.jpg


降りしきる雪さえも

あなたを祝福している

                 【岩手県・小岩井農場】


明けましておめでとうございます
[PR]
# by yu-yan63 | 2014-01-07 23:25 | 木・林・森
飛梅
a0054232_23282936.jpg



東風(こち)吹かば
にほひおこせよ 梅の花
あるじなしとて 春な忘れそ

             【2月・大宰府天満宮】



[PR]
# by yu-yan63 | 2013-03-20 23:41 | 祈り
空を見上げて
a0054232_1025751.jpg

こんな空が、いつまでもいつまでも
続きますように。
[PR]
# by yu-yan63 | 2012-10-31 10:02
彼岸花が歌っている
a0054232_14373097.jpg


少しだけ盛りの過ぎた彼岸花が
光の中で笑っている

天に向かってはしゃぎながら手を差し伸べるように
笑いながら歌っている

命の限り歌い尽くして
天に帰っていった我が友よ

あなたを送って彼岸花も歌うよ

                  (2012年10月6日・名古屋)


[PR]
# by yu-yan63 | 2012-10-06 14:37 | 祈り
a0054232_1501581.jpg


あれから1年。
もう1年。

夏に走り回ったあの街は、どんなふうになっているのだろう。
夏に出会ったあの人たちは、どんなふうに暮らしているのだろう。

忘れてなんかいないから。
いつもちゃんと、心にあるから。

これからも、できることをやっていく。

そして、あの人たちに会いに、きっと、また、あの街へ行く。

1年たった今日。あらためて、そう誓う。


※ 写真は、去年の8月に石巻で撮った夕暮れ。切ないほど、美しかった。
[PR]
# by yu-yan63 | 2012-03-11 02:04 | 祈り
A HAPPY NEW YEAR !
a0054232_032058.jpg


石巻のばあちゃんたちは、
毎日毎日私たちに菓子パンをくれた。
遠くから来てくれて本当にありがたい、と、毎日毎日菓子パンをくれた。

それはただ甘いばかりで、正直おいしいと言える物ではなく、
食べる量がもらう量に追いつかなくて、いつも拠点に山盛りだった。

でも、それは、心。
何もかも失くして、与えるものなど何もないのに、
それでも、なお、感謝の気持ちを形にして伝えようとする、ばあちゃんたちの心。

何もかも失くしたばあちゃんたちが、私たちに渡せるものと言えば、
避難所で配られる菓子パンぐらいの物だったのだろう。

あなた方に想像できるだろうか。
ただ甘いだけの菓子パンが、命を繋ぐ術だった人たちを。

想像できるだろうか。
5ヶ月たってなお避難所から出られず、
それでも、なお、感謝の気持ちを伝えようとして、
菓子パンや缶コーヒーを、遠慮する私たちに押しつけていく人たちの心を。

食べるよりももらう量の方が多くて、日々山になっていく菓子パンを、
最後の日、私は拠点からもらって帰らなかった。
フェリーに乗れば、食べる物はいくらでもある。
禁欲生活から解放される喜びで、私はきっと、少し浮かれていたのだろう。

フェリーの中で、ばあちゃんの菓子パンのことを想った。
あの人たちは、どれほどの気持ちで、私たちにあのパンをくれたのだろう。
全てを失くした生活の中で、あのパンだけが、私たちに感謝を伝える物だったのだろう。

それを想うと泣けてきて、涙が止まらなかった。
パンをもらって帰らなかった自分が、情けなくてどうしようもなかった。


A HAPPY NEW YEAR!
全ての人に。

A HAPPY NEW YEAR!
幸せあれ。

A HAPPY NEW YEAR !
今年こそは。

A HAPPY NEW YEAR !
たくさんの笑顔を。

More
[PR]
# by yu-yan63 | 2012-01-01 01:11 | 祈り
ご無沙汰しています
a0054232_21404111.jpg

なんだかんだで忙しく、ご無沙汰しています。
この夏は、念願のペルーに行っていました。
今は石巻にいるので、詳しい話はまた後ほど。
とりあえず、とっておきの1枚を。
[PR]
# by yu-yan63 | 2011-08-21 21:40 | 海の向こう
紅の風
a0054232_1163017.jpg


一面の緑の中

ひときわ鮮やかに駆け抜ける


More
[PR]
# by yu-yan63 | 2011-06-27 01:52 | 木・林・森
6月25日
a0054232_2394460.jpg


あの日見上げた 今はもう見られない空

                    【2006年6月・今は無き実家にて】



[PR]
# by yu-yan63 | 2011-06-26 23:59 |
緑の風
a0054232_19185569.jpg


走り去る季節たちよ

そんなに急ぐな

私はまだ あなたを抱きしめてはいないのだ

                      【名古屋市・荒子川公園】

[PR]
# by yu-yan63 | 2011-05-22 21:13 | 木・林・森