人気ブログランキング | 話題のタグを見る
土筆
土筆_a0054232_15565067.jpg


春だねぇ。

日向ぼっこするとあったかいよ。 

                    【京都・嵯峨野・天竜寺・3月】






子どもの頃は、よく堤防へ出かけて、土筆を取ったものでした。
買い物籠にお弁当。「籠いっぱいになるまで帰ってきちゃだめよ。」の母の声。
妹と一緒に1日中土筆を取り、れんげの蜜を吸って遊んでいました。

今は堤防上の道路はびゅんびゅん車が行きかい、
とっておきの場所だった河原沿いは、不審者が出るそうなので行くことができません。
でも、あの頃を毎年春になると思い出すのです。

子どもの頃は苦いばかりでおいしいと思えなかった土筆。
私たちは取ってくるだけで、滅多に口にはしませんでした。
大人になって、少しは土筆のおいしさがわかるようになってきたこの頃です。



THE DAY~私の一日の思い出~フォトコンテストに応募してみました。
by yu-yan63 | 2006-03-04 15:58 | 花・草
<< れんげ 三歩(以上)下がって師の影を踏... >>