人気ブログランキング | 話題のタグを見る
彼岸花色々
彼岸花色々_a0054232_220595.jpg

彼岸花色々_a0054232_2243983.jpg
彼岸花色々_a0054232_2251350.jpg

彼岸花色々_a0054232_2254411.jpg


あなたはあなた

私は私

あなただけが、私たちではない

          【愛知県・半田市・矢勝川・9月】








彼岸花と言えば赤、だと思っていたけれど、
実にいろんな色があるようです。
白やピンクもそれぞれにきれい。
特に白は、彼岸花のイメージが変わるほど、清楚で美しかったです。

でも、やっぱり、赤が好き、かな。(^^ゞ)

彼岸花色々_a0054232_22161795.jpg
彼岸花色々_a0054232_22171547.jpg
彼岸花色々_a0054232_22173677.jpg




(10/1追記)
正確に言うと、「彼岸花」と言う固有名詞をもらっているのは、赤いものだけのようです。
あとのものは、例えば黄色なら「鍾馗水仙」(「水仙」と名がついているけどヒガンバナ属)、
白色は「白花曼珠沙華」など、それぞれ名前がついていて、種類が違うんですね。
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/sizen/higanban.html

でも、ヒガンバナ属なので、みんな仲間。日本水仙とラッパ水仙、くらいの違いです。
ちなみに、水仙も同じヒガンバナ科です。言われて見れば、ちょっと似ているかも。
by yu-yan63 | 2006-09-30 22:19 | 花・草
<< またね 青空の下で >>