人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生き抜く
生き抜く_a0054232_22193888.jpg


死んでしまえと言わんばかりに

散々に切り刻まれたのに。

負けないんだね、お前たちは。

負けたりなんかしないんだね。

                 【名古屋市】 

生き抜く_a0054232_22554177.jpg

生き抜く_a0054232_2256975.jpg

生き抜く_a0054232_22563578.jpg


ありがとう。

私も、負けない。


生き抜く_a0054232_2315640.jpg






職場の木々がこの春、一斉に剪定されました。
長い冬を越え、今にも芽吹かんばかりになっていたのに、
細い枝太い枝どころか、根元に近い部分まで切られてしまったものもあります。
何本かはそのまま掘り起こされ、今は跡形もありません。

あまりのひどい切りように、
いのちをなんだと思っているのだろう、なにも春に切らなくてもいいのに、
と、本当に悲しくなってしまったのだけれど。

すごいもんですね、いのちというものは。
冬の間にエネルギーを溜め込んだ芽ごと枝を切り取られてしまったのに、
その直後から、ものすごいスピードで幹から芽を吹き始めました。
桜やはなみずきは、ちゃんと花も咲かせました。

私も、仕事換えで、春から手も足ももがれたような状態ですが。
この木々のように、たくましく過ごしていきたい、と思います。
by yu-yan63 | 2008-04-22 23:13 | 木・林・森
<< 青嵐 私も >>